頑丈な構造と自然素材にこだわる、地域密着の浜松市の工務店です。

初生本社TEL 053-437-2695

 富塚店TEL 053-416-2500

TEL
完成見学会 予約 お問合せ・資料請求 無料相談
完成見学会
予約
無料相談 お問合せ
宮下工務店のブログ

インフォメーション

2021.04.06

宮下工務店の「ちょっといいハナシ」

毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、

そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。

今日は、お客様係Oさんの体験談をご紹介します。

先日、中学3年生の作品が話題になりました。

火災などの緊急時に室内から避難できる『内側からも簡単に外せる面格子』です。

作ろうと思ったきっかけは1年前の京都アニメーション放火事件。

窓から逃げようとした人が防犯用の格子柵にはばまれて逃げだせなか

ったそうです。

なぜ命を守るための防犯用の格子柵が、逆に命を奪う形になっている

のだろう。

そんな疑問からこの格子柵が生まれたそうです。

こだわったのは簡単に柵を取り外せること。

道具を使わずに力の無い女性や子供など、どんな人でも使える事で、

クランプと呼ばれる留め具を使っていて、クランプを外すと内側から簡単に外れて

窓から外に出られる様になっています。

格子柵を取り扱う某ガラス店の社長も脱帽のこのアイデア。

小学校2年生の時、図工の授業で”創る”喜びを知って以来、困っている人の意見を

きっかけとして発明を続けてきたそうです。

率直にすごいなとただただ感心しました。そもそも現状の格子に問題があるという

認識がなく、着眼点が素晴らしいなと感じました。

発想の転換そのヒントは、身近な所にたくさんあるのかもしれません。

私も色々な角度から物事を捉えるようにしていきます。

 

無料家づくり相談開催中!

宮下工務店では、住まいに関する「無料相談」をほぼ毎日開催してます!
土地や予算のことはもちろん、住まいのあらゆることを、まずはお気軽にご相談ください!
キッズコーナーも併設していますので、じっくり相談されたいご家族にも安心です。

ご相談の流れはこちら

お申込みフォームからも受け付けております!

無料相談のお申込みはこちら