頑丈な構造と自然素材にこだわる、地域密着の浜松市の工務店です。

初生本社TEL 053-437-2695

 富塚店TEL 053-416-2500

TEL
お問合せ・資料請求 無料相談
お問合せ・資料請求お問合せ 無料相談無料相談
宮下工務店のブログ

インフォメーション

2018.11.22

消費増税の緩和措置は?

消費増税…いつ建てるのがいいの
前回の記事に引き続き、消費増税に関してのお話しです!

消費税が8%から10%になると、税抜き2000万円の家を建てた場合40万円税金が増えることになります。
そのままだと増税後の消費が落ち込んでしまうため、緩和措置が準備されています。
その緩和措置に関してお話しします!

すまい給付金
住宅を取得すると国土交通省から最大30万円給付金を受け取れます。(住宅取得者の所得額に応じて変わります。)
10%になると、最大給付額が50万円に拡充されます!

※詳細は国土交通省のHPをごらんください。
http://sumai-kyufu.jp/

贈与税非課税枠

一般住宅の場合非課税枠が700万円だったのが2500万円に拡充されます!

※詳細は国土交通省のHPをごらんください。
http://www.mlit.go.jp/common/001157471.pdf

決定したものは上記のものですが、追加措置も検討中のようです。

要約すると、こういった措置はありますが、増税分全てをカバーできるわけではありません。費用のことを考えると増税前に建てるのが良いです。
消費増税すると負担になるのは消費税だけでなく、建材費・施工費なども上がる傾向になります。
時期を早めることができるのであれば、増税前に建てるのをオススメします!

このような相談もお受けできますので、ぜひお問合せ下さい!

無料家づくり相談開催中!

宮下工務店では、住まいに関する「無料相談」をほぼ毎日開催してます!
土地や予算のことはもちろん、住まいのあらゆることを、まずはお気軽にご相談ください!
キッズコーナーも併設していますので、じっくり相談されたいご家族にも安心です。

ご相談の流れはこちら

お申込みフォームからも受け付けております!

無料相談のお申込みはこちら