頑丈な構造と自然素材にこだわる、地域密着の浜松市の工務店です。

TEL 053-437-2695

受付時間 8:30~18:00(水曜定休)

お問合せ・資料請求 無料相談会
お問合せ・資料請求お問合せ 無料相談会無料相談会
宮下工務店のブログ

宮下工務店のブログ

2018.03.20

金のたまご

宮下工務店の「ちょっといいハナシ-金のたまご-」 

日記といえば夜に書くものと思いがちですが、ぐっすり眠って頭も冴えている朝に書く「朝日記」もおすすめです。昨日あったことや、その日1日の目標をノートに書き留めれば、気持ちも自然と前向きに。過去を未来に活かすことができようになるそうです。

宮下工務店でも、朝日記ではありませんが、日々の仕事や暮らしの中で見つけた気づきや学びを「金のたまご」として毎月発表しあっています。

 

 

宮下工務店の「金のたまご」に寄せられるエピソードはどれも、ほんわかしたり、ハッと気づかされることがあったりと、学びがたくさん!今月も社員から寄せられたすてきな「金のたまご」をご紹介します♪

 

−—駅員さんの気配りで待ち時間が有意義に♪—−

 

たまに利用する小さな駅での出来事です。

いつもは無人駅ですが、先日利用した際には、珍しく駅員さんがいました。そのためか、この日はホームに電車が来る前の放送も駅員さんが「下りの電車があと5分でまいります…」と話しはじめました。

 

それだけなら、あまり珍しいことではないのかもしれません。でも、おどろいたことに放送は「電車が来るまでの時間を利用して、この地域の神社にまつわるお話をしましょう…」と続いたのです。

 

駅の周りの地域に関する豆知識を、クイズも交えながら話してくださり、電車が来るまでのほんの数分の時間を楽しく・有意義な時間に。駅員さんのちょっとした気配りが、寒空の下で電車を待つ私たちの心を温めてくれました。

 

(設計 足立聡子)

 



家づくり相談会開催中!

ページの先頭へ