頑丈な構造と自然素材にこだわる、地域密着の浜松市の工務店です。

初生本社TEL 053-437-2695

 富塚店TEL 053-416-2500

TEL
完成見学会 予約 お問合せ・資料請求 無料相談
完成見学会
予約
無料相談 お問合せ
宮下工務店のブログ

インフォメーション

2020.06.23

平屋住宅のすゝめ

最近、宮下工務店では『平屋住宅』の工事が増えています。

少し前は『定年退職したご夫婦』が建てるなど『ご年配』の方が建てることが多かったのですが、最近では『子育て世代』の20,30代のご夫婦も平屋を建てることが増えています。

・家事動線を短くしたい
・階段を登るのがめんどくさい
・小さくて良いから平屋で良い

など現代らしい意見が増えています。
そこで皆さんが平屋を検討する際にネックになってくるのが『コスト』です。
『平屋は坪単価が高い』ということは聞いたことがあるでしょうか?
同じ面積の総2階の家と比べると、屋根と基礎の面積が2倍になり、工事費が高くなるからです。
ですので、床面積30坪の平屋と、床面積30坪(1階15坪・2階15坪)の2階建てであれば、前者の方が金額は高くなります。

ですが、2階建てでは必要でも平屋ではいらないものもあります。それは階段です。またそれにつながる廊下も減らすことができます。
またトイレも1階・2階にそれぞれある場合、平屋にすれば1か所で良いかもしれません。

そういったことも踏まえると、35坪の2階建てであれば、同じ部屋数の平屋を建てようとすると、30坪くらいで建てられる可能性があります。

ですので、金額の負担が増えることなく平屋を建てることができます。

平屋の施工例はこちら

平屋のお客様の声

無料家づくり相談開催中!

宮下工務店では、住まいに関する「無料相談」をほぼ毎日開催してます!
土地や予算のことはもちろん、住まいのあらゆることを、まずはお気軽にご相談ください!
キッズコーナーも併設していますので、じっくり相談されたいご家族にも安心です。

ご相談の流れはこちら

お申込みフォームからも受け付けております!

無料相談のお申込みはこちら