頑丈な構造と自然素材にこだわる、地域密着の浜松市の工務店です。

初生本社TEL 053-437-2695

 富塚店TEL 053-416-2500

お問合せ・資料請求 無料相談会
お問合せ・資料請求お問合せ 無料相談会無料相談会
宮下工務店のブログ

宮下工務店のブログ

2018.11.01

宮下工務店について

挨拶なくして好感無し!

宮下工務店社訓 【 しあわせの家づくり 七カ条】

挨拶なくして 好感なし

好感なくして 信頼なし

信頼なくして 相談なし

相談なくして お役立ちなし

お役立ちなくして お客様のしあわせなし

お客様のしあわせなくして 私達のしあわせなし

私達のしあわせなくして 家族のしあわせなし

 

社訓の一番最初にもある挨拶は全てにつながる大切なことです。

 

宮下工務店では現場に入る職人さんに「マナーマニュアル」遵守していただいてます。その一部をご紹介!

①近隣の方々にあった場合は、にこやかに挨拶をする。

笑顔で好感の持てる挨拶を心掛ける。

②お施主様や見学者には作業を止め、その方に体を向けて挨拶をする。

 

これを徹底するために月一回の社員による現場パトロール時には挨拶練習も行っています。

大工さんも職人さんも、自ら元気のいい挨拶をしてくださいますので、パトロールの時だけでなく日頃も実践してくださってると思いましたが、先日それを裏付ける出来事がありました。

 

新築のお家に引越しした後に外構工事をしているオーナー様から、

「外構屋さんが毎日作業前、作業終了後に元気のいい挨拶と作業内容の報告をしてくれるんです!

質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれて、素晴しい職人さんですね!」

と、嬉しいお言葉を頂きました!

今後もこういったお声を頂けるよう挨拶の徹底を行っていきます。



家づくり相談会開催中!

ページの先頭へ